頭モデル練習02

顔練習の第二回目です。前回は、覚えた操作を使って、赴くままに作ってみたのですが、今回は、YouTubeを見ながら頭の形を作ってみました。

参照にしたのは、以下のビデオです。

一回目からの反省点としましては、そもそも顔のバランスがおかしい、とくに鼻から口にかけてのかたちがおかしい、というのがあります。もともと絵心もないので、顔のバランスとか、アウトラインとかがわかっていません。

しかし、ビデオをそって形をつくってみると、バランスがいい感じです。横から見た時の、おでこ、目、鼻、口のラインがなにもみずにやったときよりかなりましになったかと思います。

あとはやはり口が難しいです。口の練習を思い出しつつ、つくってみましたが、適当にごまかした感じが。あとはあごのラインが後ろすぎるかも。このあたりは次の課題ですね。

あと、正面からみたときに目玉がちゃんとした位置に入ってません。かなり中央寄りに入ってます。ということは、目玉のソケットをつくるときに、内側を深く掘りすぎているんだと思います。次は目玉の位置を確認しつつ、目元の調整をしたいと思います。

FBXで書き出して、そのままBlenderのCyclesでレンダリングしてみました。目玉と眉を別サブパーツにしたのですが、エキスポートのやり方がまずいのか、みあたらず、面倒になってBlenderで球を入れなおしました。色はオレンジ一色指定です。

レンダリングはさすがきれいなのですが、ちょっと怖い。

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