以前のポストで、ShadingをSmoothにした状態で、円柱等のかどをきっちり出すのに、Edge Splitモディファイアを使うといいよーというのを書いたのですが、もっと簡単な方法がありました。
Blender 2.71 以降で使えるようなのですが(すいません、この紹介記事を見たのが昨日で、以前のバージョンで使えたのかわかりません…)、右側のパネルからData:Object DataタブのNormalsでAuto Smoothにチェックを入れます。
![panel_140709](https://www.taktelon.com/wp-content/uploads/2014/07/panel_140709.png)
記憶が確かなら、元あるBlender内部レンダラではこの設定があったと思うのですが、それがCyclesでも使えるようになったようです。角度は適当に設定する必要がありますが、これを使うとEdge Split モディファイアを使わなくてもSmooth表示で角をきっちり出す事ができます。
![sample_140709](https://www.taktelon.com/wp-content/uploads/2014/07/sample_140709.png)
上のイメージは同じ円柱なのですが、右奥がAuto Smoothにチェックを入れた状態です。