ノーマルマップ

ノーマルアップというのをやってみたくて、YouTubeなど見ながら試してみました。

試したのは、ハイポリでスカルプトしたデータをローポリにマップしてみるというもの。手順としては

  1. ローポリオブジェクト作成。UVとテクスチャも作成
  2. ローポリオブジェクトをコピーして分割。ハイポリブジェクトを作成
  3. ハイポリオブジェクトをスカルプト
  4. ハイポリ、ローポリの順に選択して、Bake(あ、Blender Renderモードでないとできない)してNormalマップを作成。
  5. Cycles Renderにしてローポリに以下のマテリアルノードを設定
  6. レンダリング

そうすると最初にイメージができあがります。水色がハイポリで緑がローポリ。あまり斜めから見るとひらべったくて見えてしまいますが、これぐらいの大きさのイメージだとぱっと見、それなりに見えますね。緑は単純な立方体なのですが、角がとれたみたいに見えるのは、面白いですね。

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