ピストン考(その2)

今度はピストンの太さを変えてみます。

やりたい事は、以下の画像の真ん中の部分を細くすることです。

20111220_a.png

今回も[Orientation]は[Normal]で作業します。

まずは、細くしたい部分の面を選択。

20111220_b.png

[s]キーを押して、マウスを動かして欲しい細さにします。

20111220_c.png

これで完了!

と、いきたいのですが、両側が斜めになっていて、ここを修正します。

まずは、上部の斜めになっている面を選択します。

20111220_d.png

ここで[s]キーを押した後、[z][z]とzを2回押します。前回もみたように、これで、ピストン軸方向に伸縮することができようになります。

しかし、ここでマウスを動かしてはいけません。

20111220_e.png

ここで、[0]キー(数字のゼロ)を押します。

すると、以下のように面が均一になります。

[s]+[x](等の軸)+[0]は選択した点を揃えるのに重宝します。

20111220_f.png

下部の方も同様に処理すれば、完成。

20111220_g.png

自分が思いついた方法は以上の通りなのですが、もっとスマートな方法があるかもしれません。

z軸に沿うのではなく、z面に均一に伸縮するには、[Shift+z]をするといいと思ったのですが、軸が傾いている状態では、思ったよりずれた伸縮になってしまいました。ひょっとすると、まだ知らないショートカットとかあって、さらっとできるのかもしれませんけどね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です