アーマチュア付きアセット

次のメカをそろそろ作ろうかと思っています。またしても、スチームパンクでいこうかと。

毎回メカを作成する際には、大きさやポーズが合うようにと、人型メッシュを使っています。

いつもは以前作った超ローポリ人間を使っていたのですが、あまりにローポリすぎてポーズが破綻してすごく使いにくかったです。

そこでCharacter Creator(以下CC4)についてくるダミー人形を使っていました。CC4はblender用アドオンがあるので、CC4でblenderをターゲットにfbxフォーマットで出力し、アドオンでインポートすれば面倒な設定も破綻もなく取り込むことができます。

そして、そこからボタン一発でインポートしてボーンを元にRigfyに変換してくれます。別にRigfyに変換しなくてもいいのですが、変換すると動かすハンドルがわかりやすいのと、PK/FKの切り替えも楽にできたりします。

で、毎回インポートするのも面倒なので、アセット化することにしました。

アーマチュア付きのメッシュをアセット化するには、アーマチュアを選択してアセット登録するとうまくいきそうに思えますが、そううまくはいきません。これですと、インポートしたときにアーマチュアだけになって、メッシュがついてきません。

アーマチュアとメッシュを一緒にアセット化するには、コレクションにアーマチュアとメッシュを入れて、コレクションを選択してアセット登録する必要があります。

これで、アセットブラウザからドラッグ・ドロップできするのですが、一点注意が必要です。

デフォルトですと、ドロップするモードが追加になっているかと思います。

ここでは、ドロップする前にモードを「リンク」にする必要があります。

そしてドロップした後に、アウトライナーからドロップしたコレクションを右クリックで選択し、オーバーライドからメイク、コンテンツを選択します。

この操作で、エンプティーにひもついていたものがはずれ、Rigfyのアーマチュアを選択してポーズモードでポーズをとることができるようになります。

実は以前、ホバーバイクにポーンを入れてアセット化したのですが、インポートがうまくいかず、インポートした後、実体化して(この時点でメッシュとボーンが離れ離れに)、最後手作業でボーンしてするということをしていました。

今回少し調べて、簡単にインポートできることを知りました。めでたし。

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