ズボン作成

もう最近何をしたいのかさっぱりわからなくなってきているのですが、服の作成をしようかと考えています。

キャラクターはCC4にまかせて、独自にメッシュをつくることは考えてないのですが、服はなんとかしたいかと。というより、CC4についてくる服だとかなり限られてしまうのが現状です。まあ、購入するのも手なのですが、ある程度揃えるとなるとそれなりの出費も覚悟が必要になります。

Blenderでズボンを作ってみて(Simply Clothというアドオンで作りました)

CC4に持っていって着せてみました。

テクスチャがないので見づらいです。フィット自身は悪くないのですが、こういったポーズをとるとかなり破綻してます。原因は特に股周りのジオメトリが少なくて、どうウェイトを変えても、引っ張られておかしくなってます。

というのでCC4についてくるシャツとズボンについてちょっと見てみました。

長袖ワイシャツ

  • 5442 フェイス
  • 襟と袖は折り返しがあるが、それ以外はなし。
     裾はズボンに入れることを想定してか、折り返しはなし。
     袖と前の合わせは、基本一体化、合わせについては一部、隙間を開けている。
  • ボタンは単純な16角形、ただ、形状を出すために、中をへこましている。
  • 袖口は別オブジェクト。よく見ると袖との間に隙間もある。
  • 胸ポケットも前身ごろの折り返しもテクスチャ。ジオメトリはなし。

長ズボン

  • 3189 フェイス
  • ベルト通しはあるが、ベルト自身はなし
  • 裾の折り返しはなし。厚みのために中への折り返しはあり。
  • ポケットも前もテクスチャ。ジオメトリはなし。
  • 唯一ジオがあるのは、前の腰のボタン部分
  • ボタンはシャツと同じ。

ちなみに上記の作ったズボンは1280フェイスなので、もうちょっとあってもいいのかもしれませんね。

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