ライトセッティング

先日に引き続き、Cyclesでのレンダリングでのライトセッティングについて。

最初はずっとデフォルトのspotライトだけで、これでレンダリングしても、なんか暗くてもうちょっと普通な光源っぽくないなー、と思ってました。もう少し簡単にスタジオ風あるいは野外撮影風にならんもんかと。あちこちのアップされているイメージを見るとかっこよくレンダリングされてて、ああいう風にするにはいろいろ勉強しないといけないだろうな、と思っていました。

Cyclesってちっともお手軽じゃないんじゃないかと思ってみたり。でも、全く自分が間違ってました。Worldを使う事で明るい状態のできます。

セッティングは

  1. WorldでNew(既になにかセッティングされてる場合、自分は一旦それを削除してます)
  2. SurfaceをBackgroundに
  3. ColorをSky Textureに

これだけです。

では、いろいろなライトでの結果を。

最初はいつものSpotらいと

SpotからSunに変更。明るくなりますが、影はぼんやりしてますね。

SunをHemiに。明るさは変わりませんが、影がはっきりしますね。

ライトを削除して、前記の通りにWorldを設定。全体的に明るくなって、やっと自分がほしいと思っていた全体に明るくなる感じに。

更に野外撮影っぽくしてみたくて、Hemiライトを足してみました。影がはっきりしすぎて、巨大ロボの場合、返ってリアル感はないかもしれませんが、今のところこれが簡単でいい感じかと

ま、HDIとか使った方がもっとリアルになるのかもしれませんけどね。

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